美容へのこだわり派の女性もビックリ!黄土よもぎ蒸し、むんさんに美容&健康法を聞いてみました。

2020-02-02雑記帳雑記帳, 川越, 美容と健康

 

最新トレンドの「美容&健康法」で芸能人やモデルも絶賛している美容、健康に働きかける温熱エステともいわれる「よもぎ蒸し」とはどのようなものでしょうか?
よもぎ蒸しの名前からして心もからだもほっかほかしそうですよね。よもぎ蒸しで体調も変わると評判なので実際に行って、お店の方に話を聞いてきましたので、ご紹介したいと思います。

素敵な癒し空間!黄土よもぎ蒸し”むん” さんは川越の隠れ家的温活サロンだった

黄土よもぎ蒸し むんさんの内装はおしゃれ!
黄土よもぎ蒸し むんさんのオーナーがこだわりにこだわり続けた店内は、非日常な空間がここにあります。黄土よもぎ蒸しの温活効果とスッキリ感に加え、リラックス感漂うこの雰囲気が好きで通うリピーターも多いでしょうね♪

今回の取材でお世話になったのは「小江戸・川越の隠れ家的温活サロン 黄土よもぎ蒸し むんさん」有難うございました!オーナーさんから聞いた店舗詳細はこちら

■場  所 埼玉県川越市宮元町36-35 スマイルサロン3階
┗お車の場合は6台分の駐車場あり[map] ■営業時間 10:00~18:00(時間外応相談)
■施術料金 黄土よもぎ蒸し 40分コース 4,500円(税込)とリーズナブル!
┗タオルはサロンで用意しているので手ぶらでOK!施術後の健康茶がとても美味しかったです。
┗お支払いは、現金のほかにpaypayもOK!
■予約方法 予約方法二通り
LINE
┣上記URLからLINEお友達追加
┣希望日時をLINEでメッセージを送るだけのストレスフリー
予約フォーム
┣上記URLで予約フォームでメッセージ送るだけと簡単!
【予約優先】施術時にすぐに対応が出来な場合もあるようなので、余裕をもって予約するといいです!
■LINEがお得 LINEショップカードに対応しているので、予約をLINEした方がポイントがたまるのでお得です!

なぜ、韓国の美容業界ではよもぎ蒸しが話題となったのでしょうか?

黄土よもぎ蒸しとはどの様なものか聞いてみました。黄土と言われるよもぎ蒸し専用の壺の中にお水と漢方薬草(よもぎと漢方薬草)を入れて、コンロでぐつぐつと煮込むように沸騰させ、その蒸気で下半身を温める、韓国で600年以上も伝わる伝統的な「温熱法」だそうです。

その漢方薬草には沢山の薬草が含まれていますがそのなかでも様々な効能から万能薬と言われるよもぎの有効成分を煮出して蒸気を発生させたものを、下半身にあてることで蒸気で体を温めます。体を温めることにより、体全身の血の巡りに働きかけるというのです。よもぎ蒸しを行ことによって、特に女性特有の加齢の悩みに良いとされており、滞った巡りを体を継続して温めることで様々な悩みをスッキリとさせてくれます。

よもぎ蒸しを受けてみましたが、ポカポカと温かく心地よい感じと、サラサラした汗がでるだけでなく、終わってみたら気持ちまでスッキリとリフレッシュできました

どんなお悩みの人がよもぎ蒸しを受けるといいのでしょうか?

こんなお悩みや、ストレスなどにメリットがありそうです。心当たりがあるものがないかチェックしてみては如何でしょか?

☑ 寝起きの体が重い、寝たのに疲れが取れていない
☑ 生理中の不快感、どうにかしたい・・・
☑ 夏でも手足が冷たくてツライ・・・
☑ 全身がむくんでいるようでツライ・・・
☑ いろんなサプリを飲んでいるのに効かない・・・
☑ 運動は苦手だし、食事制限もしたくないけどいつまでもキレイでいたい
☑ 年をとったせいかしら?気になる症状がでてきた・・・
☑ 最近、肌のハリがなくなって気になる
☑ 子育てでイライラしちゃう
☑ 子供に臭いを指摘された
☑ 肩こりや頭痛がツライ・・・
☑ 整体師泣かせの頑固な腰痛
☑ 仕事や友人との人間関係で悩みがる
☑ 家族やパートナーとの関係でモヤモヤする悩みがある
☑ とにかくストレス解消したい

あなたの悩みがなくなると、これからの生活どんな楽しみが増えますか?

たった40分座っているだけで体も心もスッキリ!

黄土よもぎ蒸しむんさんのコースは40分コースとなっています。
黄土よもぎ蒸しはこのような症状にお悩みの方の改善されるようです。
「冷え」
「肩こり」
「腰痛」
「便秘」
「むくみ」
「ストレス」
「ダイエット」
「更年期障害」
「美肌」
「婦人病」など
私は、冷えや肩こりと仕事のストレスがありましたが、実際に黄土よもぎ蒸しの後はスッキリしていました。
女性特有の症状や悩みが多いですね。

慢性的な悩みを、40分座っているだけで解決したいと思いませんか?

40分間座っているだけで汗と一緒に要らないものは体の外に出します

黄土よもぎ蒸しは、よもぎと数種類の漢方薬草を煮出した「漢方成分」が含まれている蒸気を下半身から温めることで、体の冷えを芯から温めるのが特徴です。
黄土よもぎ蒸しを受けてみて、思ったのが、下半身からゆっくりと全身に温まっていく感じがあったのと、よもぎをはじめとする漢方薬草の香りにとても癒されるんですよね。
40分間座っているだけなのに、体の巡りがどんどん良くなってきて、温熱効果で発汗し、体の中にある老廃物がサラサラとした汗となって出ていく感じがとってもスッキリとした気分にもなりますし、実際に受けてみると体も軽くなっていたことにビックリしました。

普段の生活で心身ともに健康になるものはありますか?

いつもの汗と何が違うの?黄土よもぎ蒸しのサラサラ汗のヒミツ!

温暖化ということもあり日常生活でもベタベタする汗をかきます。
ベタベタする汗は皮脂腺から出ています。

一つ質問させてください。

スポーツをしたときの汗はどのような印象ですか?

黄土よもぎむしで出る汗はスポーツした時と同じで汗腺から出る汗です。皮脂腺から出る汗とは異なり、皮膚の内側から出ています。暑い夏場の汗はベタベタしていますが、黄土よもぎ蒸しのときの汗はサラッとしているので、汗をかきますが、あなたがスポーツをしたときに汗をかいて心地よいと感じるようにサラッとした汗をかくことはとても気持ちがいいものです。

さらにはこのサラッとした汗と一緒に老廃物などが一緒に出ていくので、体もこころもスッキリとした気分になれる理由です。
黄土よもぎ蒸しをすることで体のお悩みやモヤモヤしたものをリセットし、ストレスも解消できるので心も体も健康になれるというのがメリットではないでしょうか。

日ごろのストレスをリセットできるとあなたはもっと輝けると思いませんか?

どうして、黄土よもぎ蒸しは下半身を温めるの?

体を温めて汗をかく代表格のサウナは美容や健康にもよいとされていますが、ここで質問させてください。

あなたがサウナを続けなかった理由は?

サウナが大好きで続けているよという人もいるかもしれませんし、我慢比べのような感じが苦手という人もいるでしょう。
私はサウナが嫌いではありませんが、あの何とも言えない息苦しさは少し苦手かもしれません。

逆にあの息苦しさもなくて、心地の良い汗をかき、美容にも健康にもよいものを探していたという方はラッキーです。
黄土よもぎ蒸しには、サウナを苦手とする方の暑すぎるや息苦しいなどの苦手と思うようなことがないからです。

黄土よもぎ蒸しは下半身を蒸気で温めるのが特徴ですが、そもそも何故下半身なのか知りたいですよね。
昔は、「下湯」というのがありまして。漢方薬草や漢方薬に熱いお湯を加えたり沸かしたりすることで、蒸気を発生させ、下腹部にあてることによって、デリケートゾーンの浄化や体全体の健康と美容を保つために行われてきておりました。女性特有の顔や体に現れる悩みのほとんどが下腹部に原因があるとされているので、下腹部を温めることが健康や美容の改善につながることを知っていたわけですね。

体に良いとされる「下湯」ですが、シャワーが一般化されてきた現代では下湯の習慣がなくなってしまったそうです。
その結果、女性特有の悩みが最近多くなっているのもこれが原因の一つの様ですね。

「下湯」が発展していったものが、今回ご紹介している「黄土よもぎ蒸し」です。黄土よもぎ蒸しを受けることで、気軽に「下湯」が受けられるということなのです。

韓国で発症したよもぎ蒸しが産後の肥立ちがよいからということで民間療法として普及していったのも納得がいきますよね。

どんな、体験者の声が多いのでしょうか?黄土よもぎ蒸しの利用者の声

黄土よもぎ蒸しを受けたことがある方に質問です。

黄土よもぎ蒸しを受けたときどの様なことを実感しましたか?

1回40分座っているだけで心も体もスッキリというのは分かりましたが、実際にご利用された方のご意見はどのようなものがあるのでしょうか?
1回だけの利用ですぐに体感する方もいらっしゃいますが、週に2~3回ペースで黄土よもぎ蒸しをご利用している方は特に体調の変化のご意見が多いみたいです。

〇生理痛がいつもと比べられないくらい楽になった
〇朝の目覚めがスッキリして起きられるようになった。
〇朝からテキパキ働けるようになった。
〇これまで高価なサプリを飲んでいたけど、飲まなくても肌の調子が良くなった。
〇お肌と体の調子がいいので同窓会で昔の友人と会ったら「若いね」と言われた
〇寝ても覚めても腰痛や肩こりに悩まされていたけど楽になった
〇靴下を履いて寝なくても足元がポカポカするようになった

体調の変化は女性としての自信にもつながりそうですね。

なぜ、座る台が「木製」よりも「黄土」の方が「温活」によいのでしょうか?

黄土よもぎ蒸しむん
黄土よもぎ蒸しむんさんで使用している座る台「座器」は黄土でできており、遠赤外線効果が抜群

よもぎ蒸しに使う「木製」や「プラスティック製」などありますが、なぜ「黄土」のものがが良いとされるのか、メリットとデメリットを見ていきたいと思います。

木製・プラスチックのメリットとデメリット

木製・プラスチックの【メリット】

・価格が安い
・すぐに熱くなる

木製・プラスチックの【デメリット】

・なかなか汗が出ない
・体の温まり方がいまいちよくない
・ただのスチームサウナ

お値段は安いけども、よもぎ蒸しの良さがあまりでなさそうですよね。では、黄土よもぎ蒸しはどうなんでしょうか?

黄土のメリットとデメリット

黄土の「メリット」

・黄土は呼吸する土と言われ温度や湿度を適切に調節します
・酵素が沢山含まれているので解毒・浄化作用に優れています
・遠赤外線効果が高く体の芯まで温め、漢方薬草を送り届けます

黄土の「デメリット」

・非常に高価なものなので一般家庭で買うのは大変
・お手入れがプラスチックなどと比較すると大変

それぞれのメリットとデメリットをみて、どちらの方があなたにあっていると思いましたか?

まとめ 体にも心にもいいことづくめでした

如何だったでしょうか?
人生初の黄土よもぎ蒸しを体験してみて、とても気持ち良かったです!サラッとした汗をたくさんかけたので、体も心もスッキリとしました♪
普段の体の不調などを店長さんにお話をしてみたら体温が1度あがると、免疫力はなんと30%程上がり、基礎代謝も13%ほどあがるとか、ご自身の体験談などを交えて相談に乗って下さり、ほんと勉強にもなりましたし、お話上手な店長さんとの会話でも心が軽くなりました。
店内も、さすがプライベートサロン!とても穏やかな気持ちになれる空間づくりだったので、とてもリラックスができあっという間の40分でした。
途中、店長さんが、温度の下限や水分の補給などたずねてくださったり細やかな気配りもうれしかったです。
施術後は体がとても軽くなっていて、自宅に戻ってからもじんわりとした温かさが続いていました。
今度は、友人もつれてまたリピートで通ってみたいと思っています。

このブログに投票