運命のネコをどう探す?一緒に暮らしたい人がネコと出会う場所をまとめてみた

2019-10-15アニマルライツ, 猫イベント, 猫カフェアニマルライツ, 猫イベント, 猫カフェ

ネコと一緒に暮らしたい!と思ったときに、意外とどうやってネコと出会えばいいか、悩んでしまったことってないですか?

昔ほど道端に子猫が捨てられていることも少なくなったし、タイミングよく知り合いの家のネコが子猫を産んだって話もなければ、そうそうネコとの出会いって少ないような…。

みんな一体、どうやってネコと出会っているの??

これからネコと暮らしたい人必見!

ネコと出会える場所を教えちゃいます!

ネコを飼うには?ネコと出会える場所はここにゃ!

ネコと暮らしたことのある人なら、ネコの居る生活がどれほど私たちに幸福を与えてくれるか、知っていることだと思います。

気まぐれに見えて甘えん坊なネコって、人間の心を虜にするのが大得意なんですよね!

そんなツンデレなネコにやられてしまう飼い主さんは、きっと多いことでしょう。

一度でもこの幸福感を味わってしまえば、ネコの居ない生活なんて考えられない…!と思ってしまいますよね?

ですがいざ飼いたいと思っても、運命的な出会いって結構少ないのも事実です。

偶然ネコと出会って飼い主になれることって、物すご~く低い確率でしかないような気がしませんか?

偶然を必然にするには、自ら行動するのみ!ですよね!

ネコと暮らしたいと思ったら、自ら運命の子を探しに行ってみましょう!

その1 ペットショップで出会う

言わずと知れたペットショップは、今すぐネコに出会いたい人にとって、需要の高い場所と言えるのではないでしょうか。

ゲージ越しに目が合ってしまえば、それこそ運命を感じて、そのまま家族に迎え入れてしまう人も少なくないことでしょう。

そして色々な血種のネコが居るので、憧れの血統が付いたネコに出会える可能性が高いです。

その2 SNSで出会う

最近ではインターネットの普及が広がり、ネット上で里親を募集しているサイトが沢山あります。

中でもツイッターやインスタグラムのようなツールでも、「子猫が生まれた」「保護猫譲渡」などの情報が拡散されてるんです!

その際画像が貼付されていることが多いので、外に出ずとも運命のネコに出会うことだって可能な時代になってるんですね~。

ブリーダーの方もインターネットを通して譲渡を行っていることが多いので、もしお目当ての血種が居るのなら、絞って探すことも出来ますよ!

その3 保護猫カフェで出会う

街を歩けば沢山の「猫カフェ」という文字を、目にすることがあるかと思います。

家でネコを飼うことが出来ない人でも、気軽に可愛いネコ達と触れ合える、ホットスポットですよね!

その猫カフェで気に入った子の里親になることが出来るのが、保護猫カフェです。

ネコにとってのシェルターのような場所で、元々野良猫だった子や、色々な理由があって飼い主さんが居ない子たちが集まっています。

触れ合ってじっくりと相性の確認をすることが出来るので、保護猫カフェ自体も増えてきてるんですよ~!

ネコを飼うならじっくり触れ合って選びたい!って方には、おすすめですよ!

その4 動物病院で出会う

意外と動物病院でも、ネコと出会うことが出来ます!

地域密着型の動物病院では、子猫が生まれた際に里親を探す目的として、里親募集のチラシを貼らせてくれる病院が結構多いんですよね。

たまたま動物病院の前を通ったら、里親の募集の張り紙が!ということもあるので、近所の動物病院をこまめにチェックしておくのも良いかもしれませんよ?

その5 保健所で出会う

あまり良いイメージが持たれない保健所ですが、一匹でも不幸な命を救うために、頻繁に譲渡会を行っている保健所も少なくないです。

どうしても「殺処分」という言葉が脳裏に浮かびますが、命は本来お金で買えないものです。

地域によって譲渡の方法は異なってくるので、消えゆく命を助けたい!という方は、お住いの地域の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ネコと愉しむインテリアショップ【uminecco(ウミネッコ)】

その6 譲渡会で出会う

里猫カフェや保健所なども定期的に譲渡会を行っていますが、動物愛護団体や地域密着の保護団体なども、譲渡会を開催しています。

保健所で収容出来なくなったネコを引き取って譲渡会を行っている団体もあるので、より命と向き合うことが出来る出会い方であるとも言えますよね。

中にはケガをしたり病気を患っている子が居たりと、辛い状況の子が居るのも事実ですが、一緒に暮らすことによってかけがえない絆で結ばれるはずです。

このような出会いはさらに運命的なものを感じるはずなので、どんな子がいるのか譲渡会に参加してみるのもおすすめですよ~!

写真提供:ネコのバス ~ホゴネコが家族と出会う譲渡会~

ネコを飼うには保護猫がおすすめ!

なかなか運命のネコに出会えないのではないか?と思いましたが、しっかりと探せば必然的に出会うことは可能なようです。

こんな毛並で、こんな瞳の色で、こんな顔つきで…と理想を抱いている方も多いことでしょう。

ですがどんなネコであっても、家族になってしまえば唯一無二の存在になることは間違いありません!

ネコを飼うなら、お金を出して購入するという選択肢ではなく、出来れば家族を求めている保護猫などをまず探してみていただきたいです。

保護猫であれば、兄弟で里親に出されていることも多いです。

もしネコが数匹飼える環境が整っていて、寂しい思いをさせたくないと思っているのなら、兄弟で受け入れるのもおすすめです!

兄弟で引き取れば可愛さも倍に!

毎日の生活がもーっと楽しくなっちゃいますよ!

このブログに投票